月別アーカイブ: 2015年3月

車対車の事故で自分の車は結局廃車。。

ハンドルネーム:takuoさん(30代男性 兵庫県)
事故の時期:平成22年10月頃
加入していた保険会社:あいおい損保
---------------------------
私が交通事故にあったのは、交差点での右直事故でした。
私が直進で相手が右折でした。

制限速度50キロの道路を60キロで走行していたのですが、
相手が突如右折して来ました。とっさにハンドルを切りブレーキをかけましたが
間に合わず私が相手の側面に追突してしまいました。

その際、相手方の車は1回転して木に正面衝突してしまい、
フロント部分に木がめりこんでいました。私の車は廃車になりました。
相手の車は後日聞いたのですが修理したようです。

過失割合的には、私が2割相手方が8割と言う結果になりました。
直進優先なので納得はしますが、スピード違反はしていたので少しどうなるか不安でした。

そして、その後すぐに保険の担当の方へご連絡させていただいた所、
まずは怪我が無いかの気遣いがあり、次に警察、救急車の手配等迅速な指示をいただきました。
その際は、非常に焦っていた自分に落ち着きをとりもどさせて頂きました。
幸いお互い怪我は無かったのがなにより不幸中の幸いでした。

そして、保険金の支払いの際ですが、非常に迅速に約1か月ほど時間を要し、
支払いまでいただけましたが納得のいく金額を頂けたかと言うと答えはノーでした。

何故かと言うと修理代・板金代あわせて100万円ほどかかるとの査定を頂いたのですが、
結果出た金額は50万円でした。

当時の私が乗っていた車は確かに古かったのですが、
それでもやはり毎月何年間も保険料を支払っていたのですから、
こういう時には満額支払って欲しかったです。

恐らくどこの保険会社に入っていても同じ結果になったとは思いますが、
唯一違うと感じる事が出来た点は、保険会社のかたの対応が非常に良かった点です。

保険金の額は非常に残念な結果とはなりましたが、営業の方の対応じゃ満足出来ました。
ただ今後車を再購入する際は、前回入っていた保険会社には加入したくないと思いました。
どこの保険会社も同じだとは思うので、保険の営業マンの方で選んでいきたいと思います。

<PR>
インズウェブで一括見積もりした人は平均30,035円の節約に成功しています!
自動車保険見積もり