駐車スペースで顔見知りの人の車にバックで衝突した事故の体験談

ハンドルネーム:ふなさん(30代女性 長野県)
事故の時期:平成27年5月頃
加入していた保険会社:あいおいニッセイ同和損保
---------------------------
公共施設の駐車場で田舎なこともあり、整備されていない駐車スペースで他の車にぶつけてしまいました。私の車がバックして、相手の車のバンパー、ボンネット部分を破損した形です。

壁や木などぶつけたことはあるものの、車は初めてでとても慌てました。相手の車は誰も乗っていなくて駐車されていたため、職員の方に呼び出してもらったところ、相手は施設でよく顔を会わせる方で保険の仕事をしていたことがあり、私より落ち着いていました。

まず、相手の名前、住所、電話番号を伺い、代理店に連絡を入れました。代理店から保険会社に連絡してもらい、そこから相手の方へ連絡して、保険の使用の話を進めました。

その際に先方にどのように伝えたかの連絡はなかったです。でも、翌日に相手の方のお宅へお詫びに伺ったところすでに保険会社から連絡があり、当月中に修理の見積もりを行うことで話が済んでいました。

次に自分の車についてですが、ぱっと見てわかる傷は私の車にはありません。ただ、代理店が修理もやっており、身内だったため、念のために見てもらうことに。

結局、自分では気づかなかったライトの割れとボディの一部に破損がありこちらも保険で修理しました。その分も代理店から直接保険会社へ連絡が行き、私は特に手続き等はありませんでした。

最後にこの件で保険を使って一点不安だったのが、自分はすぐに修理をして翌月頭には保険会社から修理の分の支払いが行われた通知が来たのですが、相手の方の分は3ヶ月近く何も連絡がなかったことです。

顔見知りのため保険を使うのを遠慮されているのかと気になりましたが、本人に催促するような電話も出来ないので、保険会社へ状況確認をすればよかったです。

ようやく修理とその間の代車費用が支払われた通知が来たので、相手の方に電話して改めてお詫びし、修理後の不便はないか伺ったところ、多忙で修理が遅れたことを知りました。

こちらが一方的に悪いので、詳しく状況を聞けない分、保険会社で経過を連絡してもらえるとよいかなぁと思いました。

<PR>
インズウェブで一括見積もりした人は平均30,035円の節約に成功しています!
自動車保険見積もり